こんばんにゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日は6/30は、夏越祓で茅の輪くぐりがあるにゃん。

厄払いと無病息災を祈念してくぐるにゃん。

みっけのいる、交野天神社でも行われてるにゃん=(^.^)=

1044160_418834878230311_1995361334_n

さらに、主に京都では、この日は、夏越祓に「水無月」と

いう和菓子 を食べる習慣があるにゃん。

水無月は白のういろう生地に小豆を乗せ、三角形に

包丁された菓子にゃん。水無月の上部にある小豆は

悪霊ばらの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を

表していると云われているにゃん。
1056781_204555839699023_674919114_n

みっけは、昨日は、石清水八幡宮一ノ鳥居前、

走井餅老舗の、水無月を食べたので、半年さらに

頑張れるにゃん♪───O(≧∇≦)O────♪

皆さんも一日素敵な笑顔で過ごせますように、にゃん